新星出版社のなかでのできごと

とある新刊の制作風景

sarada121902.jpgとある新刊の制作風景。

弊社編集部Kさん担当のとある新刊の制作が進んでおります。
ちょいとのぞいてきました
見る

「私(K)と編集プロダクションさんと新刊の『レシピ』の
順番を決めているところです
star

レシピを書いた付箋を、入れ替えたり、書き直したりしながら決めていきます」
toarushinkanfukei_1_20131219.jpg

ほほう。レシピ本なのですねにやり キラリ
あの四角い枠の上…ページ数ですか?
あそこに貼ってある付箋を移動していくわけですね キラリ


それでそれではてな その次ははてな

「ざっくりレシピの順番を決めた後は、デザイナーさんの事務所へ移動。
本文のレイアウト、カバーイメージ、全体のスタイリング(お皿やクロスはどういうものを使うか)を決めるデザイン会議をしました
やる気き

デザイナーさんはじめ、スタイリストさん、カメラマンさん、著者などなど総勢7名。」

おぉ、結構な人数ですね kyu

「デザイナーさんが『●●みたいなカバーはどう?』と言うと、
カメラマンさんがその場撮影方法についてアイデアを出す。

スタイリストさんがその場でイメージにあったスタイリングアイデアを出す。
といった具合で話も着々と進みましたよ
手

sarada121902.jpg

なるほど〜 ほわん 


「プロVSプロの戦いなので、どんどん良いアイデアが出てくるんです。
さながら『●熱大陸』をみているようでした 笑い

toarushinkanfukei_3_20131219.jpg

おぉっ!それはカッコいいっちゅん


「最後に撮影の段取りなど、細かいところを詰めて……。
この日は4、5時間ぐらいかかりましたかね。
解散した時は23時をまわってました 拍手


なんとっ
驚き
お疲れさまですビックリマーク

「チーム全員熱い方ばかりですし、現場の雰囲気もすごくいいんです矢印上
なので楽しい〜と思っている内に時間が過ぎていったので(笑)、
疲れなんて全然感じませんでしたよ〜
ちゅん



これは…にやり
新刊発売が楽しみです!
今、わかっているのは「レシピ本」ということ。
あと、写真から推測するに「野菜」がポイントですかね?

何か情報をつかみしだい、続報いたします
kyuき

新しいカテゴリーをつくりました。

お久しぶりです。
広報室Aです。
お坊さまも駆け出す師走の今日この頃走る走る走る走る走るいかがお過ごしでしょうか?
久々のブログ記事になってしまいました!
お料理写真も集まっているのです、早く載せたいです…こちらは少々お待ちを…

さて。本日はあたらしいカテゴリーを増やしましたのでお知らせです。
人気をいただいている「デコ技」「今週の逸品」に加えまして「新星出版社のなかのできごと」というカテゴリーが増えましたヤッタv

みなさんからいただいたデコ技イラスト、弊社の料理書レシピ作ってみましたの写真…

それ以外にも伝えたい情報があります。

色々な記事をお知らせしていきますのでお楽しみに〜キラほし