新星出版社のなかでのできごと

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選


こんにちはびっくり
8月が終わりましたが、まだまだ残暑が厳しいですねごめんなさい汗

2016年もとうとう9月に入り、季節は「秋」。

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして、芸術の秋。

今回は、”読書”も”芸術”も兼ねた楽しい1冊をご紹介します。


それが、こちら。

『CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選 』ですき

 


『頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選 CD2枚付』
新星出版社編集部 編  / 2000円+税 / ISBN978-4-405-07231-2

 

人間や動物が楽しそうに音楽を奏でているこの表紙。
「どこかで見たことがあるような…?」
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

昨年12月にご紹介しました、
『CD2枚付 頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選』
同じように、CDが2枚ついた、音楽の本になっています。

今回は、”英語のうた”が45曲収録されており、
それらはミュージカルの有名曲や海外の童話など、
誰もが聴いたことのある音楽が勢ぞろい!♪き

 

 

本を開くと、さっそくCDがついています。

表裏にそれぞれDisc1、Disc2が入っているんですね。

 

 

さらにめくっていくと、

この本や、音楽そのものを楽しむことについてなど、茂木先生の

想いが綴られています。

 

さらにめくると、

いよいよ楽しい英語のうたの世界が広がります!

 

 

あたたかくてやわらかそうな、きれいな金色の髪をした女の子。

まわりにあるのは、この子の大切なものでしょうか。

好きなものに囲まれて、とっても幸せそう。

 

 

インディアンのこどもたち、頭の羽飾りがかっこいい!

さて、この子たちは何人いるのでしょう。

 

 

これは、お誕生日会の様子でしょうか。

お誕生日に必ず歌う、あの歌。

英語で歌うと、どうなるのでしょう。

 

見ているこちらが笑顔になれるかわいいイラストが、

まだまだ沢山つづきます。

どの音楽もとっても楽しそう。

私も「あ!これは知ってるぞ!」という曲がちらほらありました。

皆さんはいくつ知っているでしょうか?

 

さて、楽しい音楽のページを読み進めると、

本の最後に、こんなものが。

 

 

その名も「頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選別冊歌詞BOOK」。

そう、巻末には、掲載された曲の歌詞が書かれた本がついているのです。

 

 

歌詞だけではなく、英語で歌う上での発音のコツも紹介しています。

英語の歌詞には、すべてカタカナでふりがながふってあるので、

これなら、読みながら歌えますね!

 

 

各曲の歌詞の後には全て、対訳がついています。

歌詞の意味をしっかり理解できるから、音楽をめいっぱい楽しめますねき

 

 

 

 

クラシックの名曲のときとは違い、今度は、人の声、”言葉”のある音楽が

収録されているこの書籍。

どれも素敵な音楽だから、聴いているだけでももちろん楽しい。

けれども、歌の意味がわかったら。その歌を自分で歌えたら。

きっと、さらに音楽を楽しめますね。

 

私もミュージカルは大好きで、歌は何度も聴きましたが、

自分で歌えるものはごく少数。

ミュージカル映画を観ているとき、自分も一緒に歌えたら楽しいだろうなあと

思っていました。

 

この本はきっと、そんな想いを抱えた人にももってこいな本だと思います。

 

本は読まなくても、CDを聴いているだけでも楽しいでしょう。

音楽からいろいろな想像をして、歌の意味を考えるのも楽しそう。

先に本を読んでから、音楽を聴いても面白そうですね。