新星出版社のなかでのできごと

2017年春卒 就職活動 本格スタート! オススメ本


いよいよ今月1日に解禁となった、2017年春卒業生の就職活動。

本格的にスタートした1日当日から多くの学生さんが企業説明会に
足を運んだというニュースをテレビで観ました。

今年は昨年よりも選考解禁日をなんと2ヶ月前倒しにエクステンションゆう★
きっと一生懸命準備をしていることと思います。

記事を書いている私Sも、3年前、不安を抱えながら
他の就活生にまざって活動をしておりました。
もう3年も前なのか…懐かしい。

私の年は9月から活動解禁だったので、今年よりも6ヶ月も前から動くことができました。

そう考えると、今の学生さんたちはとてもシビアな状況で戦っているのですね…ごめんなさい

直接お手伝いすることは出来ませんが、それでも何かお役にたちたい!
今、一生懸命頑張っている皆さんに、おすすめの本をご紹介したいと思います。


『2017年度版 本気で内定! SPI&テストセンター1200題 』
ノマド・ワークス 著  / 1400円

数あるSPI対策本のなかで、最多の1200題を練習問題
として掲載しています。「数をこなして慣れたい!」という
多くの学生さんから高い評価をいただいております。


『2017年度版 サクセス!一般常識 &最新時事』
翼学院 著  / 1200円

穴埋め式や語群選択、正誤判断など、様々な形式に
対応しており、本番さながらに取り組めます。
また、本書の問題をPC・iPhone・スマホで学習できる
無料アプリがついており、隙間時間に学習することができます。


『2017年度版 わかる!!わかる!!わかる!!一般常識』
『2017年度版 わかる!!わかる!!わかる!!面接&エントリーシート』
新星出版社編集部 編 / 各600円
  

就職試験直前対策用として知っておきたいポイントがまとまった1冊です。
図表や一問一答で、効率よく確認・暗記できます。
また、ハンディサイズなので、電車や移動時間に手軽に学習できると好評です。
カバーはリバーシブルとなっており、裏返すとおしゃれな模様になります。


…以上、4点をご紹介させていただきました。



就職活動は誰もが不安に思うもの。
加えて、近年は就職活動期間が安定しない年が続いています。

活動をしていれば、どうしたらいいのかわからない時がくるかもしれません。

当時を振り返ると、悔いのないように準備を怠らず行動することが、
何よりも大切なことだと思うのです。

これらの本が少しでもその準備にお役に立ちましたら幸いです。


まだ就職活動ははじまったばかり。
スピード勝負にも見えるこの活動は、ついまわりの人に目がいってしまいますが、"企業"と"自分"をよく見て、

じっくりと考えることも重要です。

微力ながら、皆さんの成功を祈っております。お願い

がんばってください!ヤッタvきき