新星出版社のなかでのできごと

第3回料理レシピ本大賞in japan!

 

第3回料理レシピ本大賞in japan』の"料理部門"にて、

 

『よくばらない。やり過ぎない。これだけで、ラクうまごはん

が入賞いたしました!!!やったvき

 

 

『料理レシピ本大賞in japan』にはこの3年間エントリーをさせていただいておりますが、

2014年の第1回では『一人ぶんから作れる ラクうまごはん』が入賞、

2015年の第2回では『ほんとに旨い。ぜったい失敗しない。ラクうまごはんのコツ』が大賞を受賞させていただいており、

今年の第3回で、ラクうまシリーズが3回連続で賞をいただくという、ありがたい結果になりました。

 

応援してくださった読者の皆様、選出してくださった書店員の皆様、

この書籍に関わってくださった全ての方々に、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選


こんにちはびっくり
8月が終わりましたが、まだまだ残暑が厳しいですねごめんなさい汗

2016年もとうとう9月に入り、季節は「秋」。

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして、芸術の秋。

今回は、”読書”も”芸術”も兼ねた楽しい1冊をご紹介します。


それが、こちら。

『CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選 』ですき

 


『頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選 CD2枚付』
新星出版社編集部 編  / 2000円+税 / ISBN978-4-405-07231-2

 

人間や動物が楽しそうに音楽を奏でているこの表紙。
「どこかで見たことがあるような…?」
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

昨年12月にご紹介しました、
『CD2枚付 頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選』
同じように、CDが2枚ついた、音楽の本になっています。

今回は、”英語のうた”が45曲収録されており、
それらはミュージカルの有名曲や海外の童話など、
誰もが聴いたことのある音楽が勢ぞろい!♪き

 

 

本を開くと、さっそくCDがついています。

表裏にそれぞれDisc1、Disc2が入っているんですね。

 

 

さらにめくっていくと、

この本や、音楽そのものを楽しむことについてなど、茂木先生の

想いが綴られています。

 

さらにめくると、

いよいよ楽しい英語のうたの世界が広がります!

 

 

あたたかくてやわらかそうな、きれいな金色の髪をした女の子。

まわりにあるのは、この子の大切なものでしょうか。

好きなものに囲まれて、とっても幸せそう。

 

 

インディアンのこどもたち、頭の羽飾りがかっこいい!

さて、この子たちは何人いるのでしょう。

 

 

これは、お誕生日会の様子でしょうか。

お誕生日に必ず歌う、あの歌。

英語で歌うと、どうなるのでしょう。

 

見ているこちらが笑顔になれるかわいいイラストが、

まだまだ沢山つづきます。

どの音楽もとっても楽しそう。

私も「あ!これは知ってるぞ!」という曲がちらほらありました。

皆さんはいくつ知っているでしょうか?

 

さて、楽しい音楽のページを読み進めると、

本の最後に、こんなものが。

 

 

その名も「頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選別冊歌詞BOOK」。

そう、巻末には、掲載された曲の歌詞が書かれた本がついているのです。

 

 

歌詞だけではなく、英語で歌う上での発音のコツも紹介しています。

英語の歌詞には、すべてカタカナでふりがながふってあるので、

これなら、読みながら歌えますね!

 

 

各曲の歌詞の後には全て、対訳がついています。

歌詞の意味をしっかり理解できるから、音楽をめいっぱい楽しめますねき

 

 

 

 

クラシックの名曲のときとは違い、今度は、人の声、”言葉”のある音楽が

収録されているこの書籍。

どれも素敵な音楽だから、聴いているだけでももちろん楽しい。

けれども、歌の意味がわかったら。その歌を自分で歌えたら。

きっと、さらに音楽を楽しめますね。

 

私もミュージカルは大好きで、歌は何度も聴きましたが、

自分で歌えるものはごく少数。

ミュージカル映画を観ているとき、自分も一緒に歌えたら楽しいだろうなあと

思っていました。

 

この本はきっと、そんな想いを抱えた人にももってこいな本だと思います。

 

本は読まなくても、CDを聴いているだけでも楽しいでしょう。

音楽からいろいろな想像をして、歌の意味を考えるのも楽しそう。

先に本を読んでから、音楽を聴いても面白そうですね。

 

 

 

はじめてのヘアアレンジ

今回ご紹介するのは、

めちゃカワ!! はじめてのヘアアレンジ カリスマコレクション 』です♪感謝きき

 

めちゃカワ!! ヘアアレンジ委員会 著 / 本体価格680円+税

 

本書は、オシャレに興味がある小学生の女の子のための1冊です。

色々なヘアアレンジを、かわいいカラーイラストで紹介します!キラキラ

 

 

基本的なヘア用語や、ヘアアレンジに使うアイテムについても説明!

 

 

アレンジ1つごとにレベルが書いてあるので、かんたんなアレンジからどんどんチャレンジしてみましょうききらきら

完成までの流れをイラストで載せているので途中でわからなくなることもありません。

上手にできるコツや、NGポイントもバッチリ載っているから、失敗なし!

 

 

絶対マスターしたい定番アレンジから、夏祭りなどイベント向けのヘアアレ、デート用の

ヘアアレンジなども載っているので、1年間のイベントはこれでバッチリ!!

 

ヘアアレンジだけではなく、髪のお手入れや、ネイル、メイク方法も紹介していますやったv♪

 

 

 

この夏、いちばんオシャレなJSになってみませんか?

 

 

ハンドメイドのアクセサリー


今回ご紹介するのは、おしゃれな指輪が自分で簡単に作れる
かんたん!かわいい!ハンドメイドのリングです。



坂本あや 著 / 本体価格1100円+税

 

本書は、市販のリング台やワイヤーを使って、まるで お店で売っているような

オシャレな指輪が自分で作れる1冊です。

 

 

指輪を作るために使う道具の説明が写真付きで解説されています。

 

 

実際に作る流れも、手順を細かく写真で解説していてわかりやすい!

 

 

本当にお店に売っているようにオシャレな指輪。

 

 

フォーマルにもカジュアルにも合わせられそうな指輪が沢山!

全部で85点の作品が載っていますが、どんどん自分でアレンジして

オリジナルの指輪を作るのもとっても楽しそうです♪

 

 

人気のコットンパールやビジューはもちろん、リボンやお花などのファンシーな

モチーフを使った作品も載っています。

 

 

アクセサリーを手作りするのって、楽しいですよね。
作っている間も、完成したあとに身につけるのも、楽しい。
お友達にあげて喜んでもらえると、もっと楽しくなる。
どこにも売っていない、手作りのアクセサリーを身に付けてお出かけしてみてはいかがですか?

 

2017年春卒 就職活動 本格スタート! オススメ本


いよいよ今月1日に解禁となった、2017年春卒業生の就職活動。

本格的にスタートした1日当日から多くの学生さんが企業説明会に
足を運んだというニュースをテレビで観ました。

今年は昨年よりも選考解禁日をなんと2ヶ月前倒しにエクステンションゆう★
きっと一生懸命準備をしていることと思います。

記事を書いている私Sも、3年前、不安を抱えながら
他の就活生にまざって活動をしておりました。
もう3年も前なのか…懐かしい。

私の年は9月から活動解禁だったので、今年よりも6ヶ月も前から動くことができました。

そう考えると、今の学生さんたちはとてもシビアな状況で戦っているのですね…ごめんなさい

直接お手伝いすることは出来ませんが、それでも何かお役にたちたい!
今、一生懸命頑張っている皆さんに、おすすめの本をご紹介したいと思います。


『2017年度版 本気で内定! SPI&テストセンター1200題 』
ノマド・ワークス 著  / 1400円

数あるSPI対策本のなかで、最多の1200題を練習問題
として掲載しています。「数をこなして慣れたい!」という
多くの学生さんから高い評価をいただいております。


『2017年度版 サクセス!一般常識 &最新時事』
翼学院 著  / 1200円

穴埋め式や語群選択、正誤判断など、様々な形式に
対応しており、本番さながらに取り組めます。
また、本書の問題をPC・iPhone・スマホで学習できる
無料アプリがついており、隙間時間に学習することができます。


『2017年度版 わかる!!わかる!!わかる!!一般常識』
『2017年度版 わかる!!わかる!!わかる!!面接&エントリーシート』
新星出版社編集部 編 / 各600円
  

就職試験直前対策用として知っておきたいポイントがまとまった1冊です。
図表や一問一答で、効率よく確認・暗記できます。
また、ハンディサイズなので、電車や移動時間に手軽に学習できると好評です。
カバーはリバーシブルとなっており、裏返すとおしゃれな模様になります。


…以上、4点をご紹介させていただきました。



就職活動は誰もが不安に思うもの。
加えて、近年は就職活動期間が安定しない年が続いています。

活動をしていれば、どうしたらいいのかわからない時がくるかもしれません。

当時を振り返ると、悔いのないように準備を怠らず行動することが、
何よりも大切なことだと思うのです。

これらの本が少しでもその準備にお役に立ちましたら幸いです。


まだ就職活動ははじまったばかり。
スピード勝負にも見えるこの活動は、ついまわりの人に目がいってしまいますが、"企業"と"自分"をよく見て、

じっくりと考えることも重要です。

微力ながら、皆さんの成功を祈っております。お願い

がんばってください!ヤッタvきき


 

今週の逸品【その15】社長編!



みなさまこんにちは!きき
今週の逸品のコーナーです感謝♪
今回は弊社社長のお料理を紹介します!





今回はこちらの4品。´↓は、弊社刊行書籍『ラクうまごはん』より!


 峽椶劼にくと冬瓜のくず煮」・・・この季節にぴったり。体がほっこりあったまりそうですねキラキラキラキラ

◆峙軻としらたきのすき焼き煮」・・・こちら、私も過去に作ってみたことがあるんですが、とっても美味しいんです!(写真を撮る前に食べてしまったという失態…)紅ショウガはつけなかったのですが、これは確かに美味しそう!よく合いそうですききおいしそう

「ダブルだしの塩ちゃんこ汁」・・・豚挽肉はレシピより多めに入れているとのこと。ボリュームたっぷり!! おなかいっぱいになれそうですkyuきき

ぁ崟祺爾曚Δ譴鸛陲離ぅ織螢風おひたし」
・・・先日、このお料理がとあるTV番組で作り方が紹介されていたので、作ってみたとのことです。
ほうれん草を普段より柔らかく煮て、そこにオリーブオイル・レモン汁・塩・胡椒をするだけでできてしまうんです!手順がとってもカンタンですねゆう★  


見ているだけでおなかがいっぱいに…なんて言っていないで、自分でも作らないといけないですよね。
昨年はあまり料理に挑戦しないまま終わってしまったので、今年こそ頑張ります、お料理。

社長、次の新作もお待ちしております!感謝キラキラキラキラキラキラ


それではまた!



『 一人ぶんから作れる ラクうまごはん 』
判 型: A5判:4色
ページ: 128頁
ISBN: 978-4-405-09230-3
初版発行日: 2012/10/03
定価:本体価格 1,200円+税


 

今日は七草がゆ。

今日は1月7日。七草がゆをいただく日ですね♪
----------------------------------------------
お正月にいただく豪華な食事、美味しいお酒。

それで疲れてしまっているだろう胃を休めるために、
七草がゆを食べるんだ。
----------------------------------------------

…と子供の頃に教わりました
ちゅん

地域によっても、味付け、入れる食材に差があるみたいです七草がゆ
(私の家では、春の七草を入れた塩味のザ・シンプルなおかゆです)

胃を休めるためといっても、ちょっとしたおかずは欲しいものゆう★
ですが、天ぷら、焼き肉…みたいなおかずはちょっと違う気が。
 

そこでオススメなのが、『野菜おかず 作りおき かんたん217レシピ』びっくり

IMG_2699.jpg
 

 タイトルのとおり、
キラキラキラキラ「野菜」が主役のおかずばかりキラキラキラキラ
ハンバーグ、カレー、コロッケなど、メインおかずになる
レシピももちろん載っていますが、
「にんじんのごま酢あえ」「たたきごぼう」「なめたけえのき」など、
おかゆのおかずによさそうなメニューも載ってます。

IMG_2698.jpg
IMG_2696.jpg
IMG_2697.jpg

キラキラキラキラ かんたんにパパッと作れるものばかり キラキラキラキラ
キラキラキラキラ 冷蔵/冷凍保存もできて、野菜を使いきるレシピばかりキラキラキラキラ
なので、いくつも作って食卓を色とりどりに、
量的には余るだろうけど保存すればOK…ってできるんです。

 

なんせ217レシピも載ってますおいしそう
お気に入りのおかずを探すのも楽しそうですき

まずは、今日の七草がゆ。
どのおかずで試してみようかなぁ〜と考えつつ。

それではまた♪

たっぷり作ってずっとおいしい!
 野菜おかず 作りおき  かんたん217レシピ

判型:B5変
ISBN978-4-405-09804-1

初版発行日:2015/12/24
定価:本体価格 1100円+税

新年のご挨拶を申し上げます。

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

新しい一年がいよいよ始まりました!
今年は昨年以上に、弊社の様々な情報をアップできるよう
努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します




今週の逸品【その14】社長編!


みなさまこんにちは!
今週の逸品のコーナーですき
今回は弊社社長のお料理です。



「白菜・キノコと白身魚(カンパチ)の蒸し物」・・・材料をシリコンスチーマーに入れて前日の夕食に作った残りを定食の副菜に

「カンパチの塩焼き」・・・余ったカンパチをグリルで塩焼き

「ピーマンの焼き浸し」・・・ピーマンをグリルで焼いて、塩とごま油に浸す、作りおきおかず

「卵焼き」・・・ねぎと卵とだし汁で味付け。残りは作りおき  

(by社長)


相変わらず、品数が充実していますゆう★

だんだんおなかがすいてきました!!

社長、次の新作もお待ちしております!

それではまた!


 

『頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選 CD2枚付』


こんにちは!
 
季節は12月。早いもので、2015年もとうとう最後の月になりましたね。
12月といえば、もうすぐクリスマス。
みなさん、もうクリスマスの予定は決まりましたか?
街にきれいなイルミネーションや大きなツリーを観に行く人、
おうちでご馳走やクリスマスケーキを食べる人、
学校でプレゼント交換をする人。
クリスマスはいろんな楽しみがあって、とってもワクワクしますよね。

 
今回は、そんなクリスマスのプレゼントにぴったりな1冊をご紹介します。
 




『頭のいい子が育つ クラシックの名曲45選 CD2枚付』
新井鴎子 編著 / 1900円+税 / ISBN978-4-405-07206-0


小さな子どもに聴かせてあげたいクラシックの定番曲を集めた音楽CD2枚つきの絵本。
モーツァルトの「トルコ行進曲」、ベートーヴェンの「運命」、ショパンの「子犬のワルツ」など、
誰もが聴いたことのある“あの名曲”を45曲セレクトしました。(新星出版社HPより)

 
 
 


表紙はきらきら!そして、みんなで楽しそうに演奏しているイラストが。
どんな音楽に出会えるのでしょうか。



この本で紹介している曲は、2〜3分前後で楽しめるものばかり。
1曲に対して見開き2ページで、まるで絵本のような可愛らしいオールカラー
イラストを添えて、その曲が持つ雰囲気をあらわしています。




こちらはホルストの『木星』のページ。
 静かな青に浮かぶ大きな木星が印象的です。とってもきれい。
この音楽は、大きな音?小さな音?



こちらはフォーレの『子守歌』。
こどもたちが楽しそうに歌ったり、気持ちよさそうに眠っていたり。
この音楽は、ゆったりしているのでしょうか。





リムスキー=コルサコフの『くまんばちの飛行』。
犬たちは音楽を演奏していたり、たくさんのハチは勢いよく飛んでいたり。
楽しそうなイラストだけど、どんな音楽なのでしょう?



知っている音楽も知らない音楽も、いろいろと想像しながら聴くと、より音楽を楽しめます。

CDを聴く前に本を読んでみてもよし。
CDを聴きながら読むのもよし。
聴き終わってから読んでみるのもよし。
 

いろいろな聴き方で、いろいろな想像が出来て面白いかもしれません。
ごはんを食べるときやドライブ中、夜眠る前など、
いろいろなシチュエーションで、楽しんでみてくださいね。